バレンタインかぶらない手作りチョコレートとお菓子レシピ集
手作りバレンタインチョコレートを作るなら、できれば誰ともかぶらない美味しいお菓子をプレゼントしたいですよね!
私自身マイナーだと思って選んだ、タバスコの辛みを入れた手作りチョコレートでかぶったことのある経験者です。
1人の大切な人に作るチョコレートとしても、知り合いに配る友チョコや義理チョコとしても、食べて美味しいオリジナルが作れるチョコレートとチョコレート菓子を集めてみました。
チェリーチョコレート
いちごやチェリーなどのフルーツをチョコレートで包む、フルーツディップチョコレートは意外と定番ですが、フルーツとチョコレートの間にお菓子の生地を入れることで、1口サイズのチョコレートケーキのように豪華なお菓子を作ることができます。
シロップ浸けのチェリーの水気を取り、ブラウニーミックスで包んで焼いて、溶かしたチョコレートにディップして作ります。
個人的にはブラウニーとの相性が好きですが、マフィンミックスやスポンジケーキミックスに包んで焼いてもOKです。
周りのチョコレートディップは、ホワイトチョコレートでも美味しいので、中身は一緒で2種類作って見栄えして綺麗です。
彩りホワイトチョコレート
ミルキーなホワイトチョコレートと、甘酸っぱいドライフルーツとの相性は抜群!
作り方はとても簡単!彩りも綺麗で、好みの具材でオリジナルが作れる楽しいチョコレート菓子のアイデアです。
ナッツ系なら、ピスタチオ、ヒマワリの種、アーモンド、くるみ、ピーカンなど、少々塩気のあるナッツと合わせると美味しいです。
ドライフルーツは、クランベリー、あんず、パイナップル、レーズン、マンゴーなど、彩りが綺麗で甘酸っぱいものを合わせると見た目から美味しそうです。
溶かしたホワイトチョコレートをクッキングシートに伸ばし、好みのナッツやドライフルーツを散らして、その上からまたホワイトチョコレートをかけて具材をコーティングして、乾かしたら完成です。
食べやすい大きさにカットして、ラッピングすると綺麗です。
チョコレートワッフル
ワッフル型があるなら、朝食やおやつにもなって喜ばれるとっても美味しいレシピです!
チョコレートでコーディングする一手間で、外側がパリッと中はふわふわの極上のスイーツになります。
チョコレートでコーディングするので、プレーンワッフルでもOKです。
ワッフルを焼いて冷ましてから、溶かしたチョコレートにディップして、クッキングシートの上で冷まし固めます。
チョコレートムース
自宅で手渡しできる、もしくは会社に使用可能な冷蔵庫があるなど、冷やして保存できる環境があるならば、生のチョコレートデザートは特別な手作り感のあるチョコレートレシピです。
生のデザートは、冷蔵の環境がある状況でないと渡せないので、かぶる可能性もかなり低いです。
滑らかな舌触りが美味しいムースは、コーヒーの香りを加えるとビターで美味しいです。
味の素のレシピで作ってみたムースも美味しかったので参考までに。こちら
フタ無しの瓶や容器で作った場合は、ラップをかけて口をしっかりゴムでとめ、ラッピングペーパーや布をのせて口を紐やリボンで結ぶとかわいくラッピングできます。
マショマロチョコレートディップ
市販のマショマロをドレスアップさせて、簡単に綺麗に手作りできるオリジナルマショマロチョコレートです。
ふわふわで真っ白なマショマロをチョコレートにディップ、好みのトッピングをのせて完成です。
トッピングは、ケーキ用のデコレーション材料なども綺麗ですし、ピスタチオなどの塩気のあるナッツ類を砕いたものも甘しょっぱくて美味しいです。
ボウにさしてつなげたものをディップすると、食べ応えのある豪華なチョコレート菓子に!
チョコクロワッサン
パンは、意外とみんながバレンタインレシピとしては思いつかないメニューです。
朝食やおやつでも食べれるチョコミニクロワッサンは、簡単で喜ばれるレシピです。
パイ生地にチョコチップを挟んで焼くだけでも、外はサクサクで中は溶けたチョコレートがしっとりの美味しいクロワッサンに!
チョコレートディップのクロワッサンも豪華です!
溶かしたチョコレートをランダムにかけると、見た目も綺麗なカフェクロワッサンに!
バレンタインチョコレートのおしゃれなラッピング方法・義理チョコ篇はこちら