日常のお役立ちブック

カニ鍋のスープで人気の味付けと材料 美味しい食べ方保存版

カニ鍋には、たくさんの種類のスープと味付け方法があります。

カニ鍋に合う美味しい具材や出汁の種類もいろいろあります。

定番のかにすきも良いけれど、おいしいカニ鍋の食べ方をいくつか知っておいて、カニのおいしい季節を倍楽しむ楽しみ方も。

<<カニ鍋の美味しい食べ方特集>>

 

・さっぱり塩レモン風味カニ鍋

カニ鍋味付け

 

具材には、白菜、キノコ類、水菜が合います。

 

出汁には、和風な昆布出汁はもちろん、鳥がらなどの中華だしを加えても、また違ったおいしさが味わえます。

 

いつものカニ鍋具材をそのまま使うのもよし。カニのうまみと塩レモンのさっぱりとした味で、スープが楽しめるヘルシーお鍋に。

 

塩レモンは一緒に煮ても、つけて食べる食べ方でもおいしいです。ポン酢に飽きたらぜひともやってみてください。個人的には一番おすすめのお味です。

 

 

 

・ ピリ辛みそカニ鍋

カニ鍋スープ味

 

相性が良い具材は、玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、キャベツ。一般的に思い浮かぶカニ鍋の材料とは無縁とも思われる食材ですが、コチュジャン味のスープには格別です。

 

キャベツと玉ねぎの甘味がコチュジャンの辛味をマイルドにしてくれ、かにのうまみを包み込みます。

 

鰹や昆布の出汁と辛味のあるコチュジャンみそもベストマッチ。ニンニクやしょうがなどを加えてもおいしいです。

 

仕上げのごま油で食欲のすすむガッツリ系鍋に。

 

 

 

・柚子こしょうカニ鍋

カニ鍋に合うつけだれ

 

材料はシンプルに、しいたけ、豆腐、白菜。くずきりやしらたきを入れるのもグッド。

 

出汁もシンプルに白だしを使って、カニのおいしさと風味を存分に楽しめる鍋です。

 

カニからでるだしと柚子こしょうが絶妙でとてもおいしいです。

 

余った汁には味噌を溶かすと風味豊かなカニ汁を楽しめます。

 

 

 

カニ鍋を美味しくする出汁の取り方!

美味しいカニ鍋と雑炊の作り方レシピ

 

 

・イタリアンカニ鍋

カニ鍋スープトマト味

 

一見邪道と思えるトマト味のカニ鍋は、意外にも相性が良くて高級イタリアンでいただくブイヤベースを彷彿させてくれます。

 

たっぷりの刻んだニンニクと少々のオリーブオイルが決めて。

 

具材となるお野菜は、ズッキーニ、茄子、ブロッコリー、舞茸、トマトなど。

 

トマトの缶詰で煮込んでコンソメで味付け。ここでとろーりチーズをトッピングするのもよし。締めのパスタでチーズを絡めるのもよし。

 

締めはリゾットにするかパスタが悩みどころです。

 

 

 

 

・カニ鍋の味噌、塩こうじ仕立て

カニ鍋塩こうじ味スープ

 

材料には、大根、ニンジン、昆布、ネギ、豆腐など味噌汁と相性のよい具材ががおすすめ。

 

お味噌汁を作る時の出汁と味付けに似ていますが、味噌は隠し味程度に使い、塩こうじのおいしさを引き立てます。

 

カニのうまみがたっぷりで、まろやかでやさしい味わいのカニ鍋になります。味が染みた大根が絶品です。

 

 

 

・カニとレタスのしゃぶしゃぶ

カニ鍋おいしい付けだれ

 

しゃぶしゃぶの具材としておいしいのは、薄切りにしたお野菜です。たけのこ、ニンジン、しいたけ、ネギを入れて火をつけ、グツグツしている鍋にカニとレタスをしゃぶしゃぶしていただきます。

 

ゴマダレ、ポン酢、塩レモンをつけだれに。

 

カニだけがメインの鍋料理に感じますが、レタスもカニと並んでメインと言えるほどおいしくて人気な具材になります。

 

ヘルシーであと引くおいしさです。



・豆乳カニ鍋

カニ鍋スープの種類

 

マイルドでコクのあるおいしさがやみつきに!豆乳をたっぷり使った、塩味のカニ鍋です。

 

具材は、キノコ類、ニンジン、豆腐、ほうれん草がよく合います。具材の1つとしておもちを入れるのも、変わり種で美味しいもの。

 

出汁は白だしでもお味噌汁で使う鰹だしでも美味しいです。

 

締めはリゾットでいただくのも美味しいですが、マカロニグラタンのソースにリメイクするのも、風味豊かで2種類のおいしさを楽しめます。

 

 

 

 

・カニのみぞれ鍋

カニ鍋おいしい食べ方

 

具材はお好みですが、白菜、ネギ、豆腐、なめこが美味しいです。

 

味付けは塩ベースでも醤油ベースでも、コンソメを隠し味に足すとうまみが増すのでおすすめです。

 

大根おろしをたっぷり入れてことこと煮込みます。

 

カニに絡んだみぞれのうまみを存分に味わるには、カニの殻をなるべく取り除いてから煮込むのがおすすめです。

 

大根おろしはおろしてから時間がたつと苦みが出てしまうので、すり終わったらすぐに煮るようにするのが、甘味たっぷりで小さな子供でも食べやすいお鍋に仕上げるコツです。

 

 

 

 

・台湾風カニしゃぶ

カニ鍋味付け香辛料種類

 

和風のさっぱりしたカニしゃぶに比べて、ニンニクやごま油が香る元気のでる食べ方です、

 

材料は、しらたき、しいたけ、豆腐、キャベツ。味付けは、ごま油、中華だし、にんにくを使ってしゃぶしゃぶするスープを作ります。スープの味付けは濃いめにします。

 

豆板醤やラー油を加えてピリ辛にすると、食欲も進んで美味しいです。

 

カニをシャブシャブして食べるときも、ニンニクやごま油が香りとおいしくいただけます。

 

濃いめのスープにした理由は、しゃぶしゃぶしたカニを、生卵にくぐらせて食べるためです。

 

 

 

 

・海鮮カニ鍋

カニ鍋に合う魚介具材

 

魚介のうまみをいっぺんに味わえる贅沢な鍋です。

 

材料に、カニはもちろん、アサリ、イカ、ホタテなどの美味しいだしのでる海鮮を加えて煮込みます。

 

味付けは、塩や醤油の和風でもコンソメでも美味しいです。

 

和風の味付けには、焼き豆腐、しいたけ、くずきり、白菜、春菊などが美味しいです。コンソメ味には、焼き豆腐、ニンジン、水菜、えのき、ベーコンを隠し味に足すとコクがアップします。

 

どちらのお味も締めはカニ鍋ラーメンがおすすめ。魚介のだしがたっぷりのスープでいただくラーメンにハズレはありません。

 

塩ラーメン、醤油ラーメン、鳥がらスープのラーメン、味噌ラーメン、と好みの味付けを楽しめます。

PAGE TOP ↑